個人的2018年オタクソング20選

 ツイッターにも書いたんですが、どう考えても10では収まらないのでブログに書こうと思います。

 

 

 

1.Connecting Happy!!

www.youtube.com

プリンセスコネクト!Re:DiveのメインストーリーED曲。

Re:Diveから追加されたキャラクターとしてぺコリーヌ、キャル、コッコロの3人がいるんですが、この子たちのギルド「美食殿」のテーマソングともいうべき楽曲。まあマジで良いので聴いてほしいです。プリコネRもやってくれると嬉しいです。今ちょうど無料10連やってるのでぜひ。

www.youtube.com

ぺコリーヌもキャルも可愛すぎる。

 

2.リトルアドベンチャー

www.youtube.com

これもプリコネRから。2018年5月ストーリーイベント「リトル・リリカル・アドベンチャーズ!」の主題歌。

この曲は楽曲そのもののかわいさもさることながら*1、アニメーションがあまりにもかわいい。プリコネRはイベントのたびにアニメを作るのですごい。なぜ誰もやっていないのか。頼むからやってください。

 

3.バカだなぁ

youtu.be

3曲目は大橋彩香さんの「バカだなぁ」。切ない思いをきわめて叙情的なメロディに乗せて歌う非常にエモーショナルな曲。大橋彩香さんは何歌わせても本当に最強。2nd ALオリジナル曲だと、作編曲が佐藤純一氏・作詞がユニゾンの暴れまわるベースのSentimen-Truthもめちゃくちゃ良いのでPROGRESSを買ってください。

 

4.NOISY LOVE POWER☆

youtu.be

魔法少女 俺』のOPテーマ曲。またしても大橋彩香さんです。

『バカだなぁ』とは対照的にハイテンションかつアップテンポな曲。とにかく楽しくなれていいですね。17年の3月くらいにライブ行ったきりなのでまたライブ行ってこの曲拾いたいな。

PROGRESSにも入ってるのでとにかくPROGRESSを買いましょう。

入ってませんでした。

 

5.進化系Colors

www.youtube.com

刀使ノ巫女』の後期OPテーマ曲です。作詞作曲はあのやしきん氏。やっぱり天才なんですよね。

 

6.Make Debut!

youtu.be

ウマ娘 プリティーダービー』のOPテーマ曲。EDも上の動画で見れます。EDもめっちゃすき……。

 

サイゲは頼むから早くアプリリリースしてくれ。

 

7.azure

www.youtube.com

 TrySailの9thシングル表題曲。

初めて聴いたとき「whizの再来やんけ!!!!!」ってマジで高まったんですけど、物語シリーズの曲だった。TrySail物語シリーズの主題歌やるととんでもなく合うんですよね。個人的な感想なんですがTrySailは『High Free Spirits』とか『コバルト』みたいなアップテンポのライブで最高になれる曲もいいんですが、『whiz』や『オリジナル。』みたいな落ち着いた感じの曲が一番合ってる気がします。本当に個人の感想です。

 

8.Lilas

trysail.jp

視聴動画ありませんでした。雨宮天さんの2nd AL 『The Only BLUE』の6曲目です。

このアルバムはAbyssといいエデンの旅人といいめっちゃいい曲が多かったんですが個人的に特に好きなのがLilasでした。まあ買って聴いてください。

 

9. キミがいなくちゃっ!

www.youtube.com

奥沢美咲。

 

10.せかいのっびのびトレジャー!

www.youtube.com

 奥沢美咲。

 

11.もういちど ルミナス

www.youtube.com

大サビ前のギター。

 

12. Memories

www.youtube.com

試聴動画がありませんでした(2回目)

 以上です。

 

13.最悪な日でもあなたが好き。

www.youtube.com

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』のEDテーマ曲。

芹澤優さん、実はソロデビューする際のソロライブに行って、『ぷりっとぱ~ふぇくと』でマジで死ぬほどぶちあがった記憶があります。プリパラ見て!

それはそれとして異世界魔王はOPもめっちゃ良くてこういろいろと恵まれたアニメだったと記憶しています。

www.youtube.com

こんなおっぱいじゃ日常生活無理でしょ

 

14.徒花ネクロマンシー

www.youtube.com

ゾンビランドサガ』のOPテーマ曲。本編もさることながら楽曲もあんまりに良すぎましたね。

それはそれとしてCDにはさくらの口上がないのが残念なので特典なりなんなりでつけてほしい。

このアニメとこの楽曲に関してはどう考えても本稿では語りつくせないので省略します。

 

15.永遠のひとつ

www.youtube.com

『ISLAND』のOPテーマ曲。

イントロからヤバ……ってなるとんでもない曲。全部良いので買いましょう。

 

16.FLY two BLUE

www.youtube.com

はるかなレシーブ』のOPテーマ曲。

めっちゃ曲が良いんですが何よりもタイトルセンスが日本一すぎる。天才か?

 

17.わたしのための物語~My Uncompleted Story~

www.youtube.com

メルヘン・メドヘン』のOPテーマ曲。

アニメ本編に関しては、非常にどうでもいい話だが「マッヘン!」って言いながら扉を手で開けてゲラゲラ笑うだけの遊びが一瞬俺の中で流行った。あとは『我が闘争』の原書使いいたらヤバそう、みたいな与太話をするのが楽しかった。

とりあえずこの曲はマジで良いです。Lantisは本当に太っ腹なので多くのfhana楽曲をフルサイズで聴くことができる。いろいろ聴いてみてください。

 

18.sleepland

www.youtube.com

メルヘン・メドヘン』のEDテーマ曲。

天才・上田麗奈さんの1st Sg。

最高級に良い。Lantisは本当に太っ腹なのでこの曲もフルサイズで聴くことができる。

19.カラーズぱわーにおまかせろ!

www.youtube.com

三ツ星カラーズ』のOPテーマ曲。

三ツ星カラーズの影響で小学生をやろうと思ったが義務教育修了済みの成人男性の小学校通学は日本では無理だそう。残念です。

 

20.UNION

www.youtube.com

『SSSS.GRIDMAN』のOPテーマ曲。

最終話のグリッドマンが百合厨だったのが良かった。

 

以上です。本当ならもっと入れられるんですがだるくなってきたのでここらで締めます。

みなさんはこの2018年、どのオタクソングが好きでしたか?

 

 

*1:小倉唯日高里菜諸星すみれ(敬称略)の生み出す未曽有のハーモニーに震えろ